飲食店のホームページのポイント

飲食店のホームページ制作のポイント-メニュー編-

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飲食店のお皿とカトラリーのイメージ

飲食店やレストランのホームページを制作しようとする方・リニュアルをお考えの方に、Webに使用する「料理メニュー」の紹介に関して、チェックしてほしいポイントをまとめてみました。

魅力的な飲食店のホームページに仕上げる“料理メニュー”紹介のポイント

簡単な料理の説明が効果的

メニュー名だけではなく、その料理の内容を簡単にまとめたテキストを加えると、より魅力が伝わりやすくなります。素材名や産地などに特徴があれば、それを組み込みながらまとめていきます。

また、アレルギー情報やカロリー情報などはプラスすることで、お店の新しい特徴をだせるツールになることもあります。「自分が知りたいことを検索すること」が当たり前の時代、その説明テキストが検索でヒッティングし、そこから来店に繋がる可能性があります。

カツオのたたき

定期的に変更する部分を意識的につくっておく

定期的にホームページに訪れるきっかけ(仕組み)づくりも大切なことです。
「期間限定メニュー」など、旬の食材を取り入れた季節感がでやすい料理をクローズアップするようなサイト設計しておくことで、その情報をユーザーがキャッチしやすくなります。また、更新すべき場所を明確にしておくことで管理がしやすくなり、ホームページの更新頻度を高めるきっかけにすることもできます。

ホームページに掲載するメニューは2つの考え方があります。

(1)全てのメニューを掲載する
(2)ポイントとなる料理メニューを掲載する

どちらも一長一短はありますが、方針を決定しておくことでサイト構成が組みやすくなります。

料理の写真を効果的に配置する

シズル感のある料理の写真を効果的に使用することが重要となります。素材写真にメニュー名などのテキストを合成した写真を使用する場合は、alt(オルト)に適切なテキストを記載します。

旬食材「松茸」

価格の税込・税抜表示について

税抜表示は、消費税が段階的に10%へ上がっていくときに制定された「消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法」に基づく期間限定の特例として税抜表示も容認されています。

この特別措置法は、当初の8%→10%へ税率があがる平成27年10月1日から1年半後の平成29年3月31日に効力が無くなる予定でしたが、10%への税率アップが延期されたことにより平成33年3月31日まで税抜表示が可能になっているようです。ただ本来、法律上では(消費税法第63条)平成16年4月1日から税込み表示が原則ですので、税込み表記にしておくことがよいのではないでしょうか。

まとめ

以上のように飲食店のホームページ制作では、写真とテキストを上手く組み合わせてお店の魅力を伝えるのがポイントです。

また、産地などの情報を含めた料理説明などをしっかりとテキストで記述します。
このお店のおススメ料理は? 価格帯は? ・・・など、ユーザーのほしい情報を探しやすくして表現してあげることが大切です。

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