IT導入補助金

【善は急げ!?】2019年IT導入補助金は実施の可能性は○%??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年も残すところ3カ月……。あっという間に過ぎ去ろうとしています。皆様今年やりたかったことはもう果たせましたか?

我々KG情報のHP制作サービス「いっさいがっさい」も、2018年はIT導入補助金のITツールとして登録され、IT導入支援事業者として小規模事業者・中小企業の皆様をサポートさせていただいております。おかげさまで補助金採択率も87.5%(2018年10月現在)となっており、実際に交付を受けたお客様からいただく「ありがとう」の声が何よりの喜びとなっている今日このごろです。

今回は、皆さまによくお問い合わせいただく、「2018年の残りのIT導入補助金のこと」、更に「2019年の実施の可能性」についてご紹介させていただきます。

2018年、今年度中のIT導入補助金の動向は?

より申請しやすくなった2018年三次公募

さて、IT導入補助金も、三次公募期間を迎え、予定されている3回の公募も最後となりました。三次公募では、従来とは募集形態が変わり、これまで以上に申請がしやすくなっております。より多くの企業の導入申請が予想されるのですが、その裏側にはIT導入補助金利用が、当初の政府目論見より少ないということもあるようです。
実際、平成29年度の補正予算で導入決定された「IT導入補助金」ですが、その予算額は500億。そして一次・二次で実際に交付された金額は、約100億弱という計算があります。ざっくり計算してもまだ80%を残していることになります。つまり、最終公募期間である三次公募で、この80%=400億を使い切らねばならない…というと語弊がありますが、三次公募である程度の利用を見越しているのは確かなようです。

四次公募以降の可能性は

ただ、これまでの動向を見る限り、三次公募を経てもある程度の予算は残ると我々は予想しています。その場合、追加の公募(四次以降)が発生する可能性もありますが、現時点ではなんとも言えない状況です。実際に、お客様からは「四次・五次もあるんじゃないの?」というお問い合わせをいただくことはありますが、はっきりとしたことはまだ分かりません。我々も引き続き最新動向をチェックして、変動があれば続報をお届けする予定です。

ともあれ、現在のところ、IT導入補助金の申請は三次までとなりますので、IT導入補助金の導入をお考えの企業の方は、お急ぎください。申請期間は11月19日(月)までです!

2019年も引き続き、「IT導入補助金」は実施されるのか?

そしてさらに多いお問い合わせがこちら。
「2019年も、IT導入補助金は引き続き実施されるの?」
こちらも、現時点ではなんとも言えません。

ただ、IT導入補助金は、政府の予算で実施されています。ということは、政府動向を見ればある程度分かると思います。ここでは、現時点での我々の見解を記します。

平成30年の予算からの予測

現在実施されているIT導入補助金は、先程も触れましたが、平成29年度の予算で実施されています。つまり、平成30年の予算内にIT導入補助金に関係するものが計上されていれば、2019年も実施される可能性は高いと思われます。

例年、各省庁から財務省に対して概算要求が出るのは8月の終わりです。
そして、その中に、IT導入補助金に関係するものがあったかどうかというと………残念ながらありませんでした。

だからといって、2019年はIT導入補助金が「ない」と結論づけるのは、まだ尚早です。

予算は本予算だけではない

実は、省庁の予算には、当初組まれる本予算と後日編成される補正予算によって組まれるものがあります。
2018年のIT導入補助金も、実は平成29年の補正予算によって実施されているものです。つまり、本予算の中に入っていない=次年度はやらないというわけではないのです。

特に、本年度は補正予算が複数回組まれるという新聞報道もありました。

台風や震災、大雨等の被害が多かった2018年。それらの被害対策のために第一次補正予算が組まれ、そして第二次補正予算が別途組まれる見込みとなっているようです。こちらの予算は、年明けの通常国会において組まれる予定です。そして、年明けの通常国会で議論される補正予算案は、例年だと、景気対策や中小企業対策など、政府政策の実現に向けて必要となる予算が組まれる可能性が高いです。おそらく、IT導入補助金の予算計上があるとすれば、この時期となると予想されます。

実施の可能性に関する結論

従って、現時点では2019年のIT導入補助金は「ない」とも言えますが、必ずしもそうとは言い切れません。むしろ、現在の安倍政権の政策を見ると、2019年のIT導入補助金実施の可能性は「高い」と思われます。

補正予算案が議論されるのは、2019年の1月。その頃まで興味深く動向を見守っていきたいと思います。

【関連記事】IT導入補助金制度について、簡単にご紹介!
【関連記事】知っておきたい!IT導入補助金を申請することで得られる本当のメリットとは?
【関連記事】IT導入補助金を活用して、初期投資を抑えながらホームページを導入しませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料メルマガ登録

《 IT導入補助金の新着情報をお届け! 》
ご希望の方に、IT導入補助金の情報や弊社サービス情報などをメールにて配信させて頂きます。

下記リンク先よりお申込み下さい。

メルマガ申込みフォーム